重要なお知らせエリアを非表示

2020/08/02 10:36

こんにちは。こみせやさんです。


「売るものを考える」「売るものの値段を決める」ワークショップを開催しました。

どうやって売るものを考えるのだろう?
どうやって売るものの値段を決めるのだろう?

お店やさんをやってみたいと思っても、悩んでしまうことってありますよね。
売るものや値段の決め方について、小4体験レポートが参考になればと思います。



① 売るものを考える


まずは好きなこと・ものを思い出してみます。

「ゲーム、踊ること、マンガ、キックボード...」たくさん出てきました。


次に、得意なこと・できることを思い出してみます。
難しければ、周りの人に聞いてみます。
「体を動かすこと、ものを作ること、お世話...」などなど。

さて。
売るものを考える時に大事なこと。
それは、周りの人がほしいと思えるかということ。

好きとか、できるだけではなく、
「これって、周りの人がほしいと思えるかな?」と想像したり、聞いてみるといいよとお伝えしました。

 

また、売るもののヒントは、家の中やお店にもあります。

「探してみよう!」と声をかけました。


さて。今回こんなやりとりもありました。


「ものを売る以外のお仕事をしている人もいるよね。
 たとえば、ユーチューバーとか...誰からお金をもらっているのかな?」

「会社?」

「そうだね。途中でCMが流れるのは、知ってる?シャンプーとか、車とか。
 それらの会社の広告でお金をもらっているよ。」

"はたらくって、ものを売る以外にもある"ことがわかって
「動画売りたい!」と話していました。


 値段を決める


売るものが決まったら、値段を決めます。

「売るものの値段は、材料などかかるお金より高い値段にしよう。
 そうじゃないと、お金がなくなってしまうよ。
 今回、石けんを作る材料は330円だったね。いくらで売ると、お金が残るかな?」


2こセットにして200円にしようかな」

「じゃあ、お店に売っている石けんは、いくらで売っているかな?」

100円?」
"ふかかち”をつけることで、高い値段でも売れることがあるよ。
 "ふかかち"って、便利、速い、おしゃれ、とか。
 歩いていったらお金はかからないけど、バスに乗ったら速く行けし、疲れないよね。
 速いとか、楽という"ふかかち”があるからお金を出すんだよ。
 石けんに"ふかかち”をつけるとしたら、どんな工夫ができるかな?」


「匂いをつけたり、可愛いかたちにしたり、可愛い袋にいれる。
 あと、おみくじ付けようかな〜。2セット買ってくれたら割引もいいかも!」

ということで、2こセット200円で売ることにしました。こちら↓



売るものや値段を決める参考になれば幸いです。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


こみせやさんへの出店・ワークショップ参加希望の方は、お気軽にお問い合わせください。こちら!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△